ウェブカッション @みんなのラボ

web + discussion = ウェブカッション

幸せ3 / 幸せとは、美醜。

にゃん(フリーター1年目)

*****

 

What is "the happiness" for you?

そう聞かれると少し返答に困るけれど、

Are you happy now?

と、聞かれたら、おそらく Yes と言うだろう。

だからたぶん、幸せっていうのは、ものじゃなくて「状態」のことだ。

そして、その状態についての定義は人それぞれ違っている。

 

おいしいものを食べたとき。歌を歌っているとき。

買い物をするとき。誰かに褒められたとき。

好きな人とふれあっているとき。何かの勝負に勝ったとき。

 

幸せの定義がそれぞれ異なるのであれば、

この世界には幸せを感じるチャンスがたくさんあるっていうことだ。

 

どこかのデータで見たけれど、

人間のいわゆる「幸福度」っていうのは一向に高くならないらしい。

それはたぶん、幸せだという状態をみんな秘密にしたいからなのだと思う。

 

うっかり調査用紙の「はい」に〇をしてしまうと、

どこか自分がおごり高ぶっているようで、幸せが自分から逃げてしまうようで、

・・・だから幸せは、独占したいものなのだ。

 

優しいお母さんがいる。頼りになるお父さんがいる。

大好きな恋人がいて、バカを言い合える友達がいる。

尊敬できる先生がいる。慕ってくれる後輩がいる。

これら周りの人たちを、誰かに譲る気はない。

 

進学先・就職先が決まっていることや、

好きな物を買って、それを眺めたり身に付けたりすること。

音楽を聴いて思い切り歌う。褒められてうれしいと感じる。

そういった状態も、決して他人に譲る気はない。

 

だから私にとっての幸せは、「自分の中で独占したい状態」のこと。

醜いようだけど、絶対に他人には渡したくない美しい宝物のこと。

 

でも、そんな幸せを、

「分けてもいいな」と思える相手に出会えることこそが、

ほんとうの幸せなのかもしれないなとも思う。