ウェブカッション @みんなのラボ

web + discussion = ウェブカッション

幸せ10

ももか(社会人0年目)
*****

 

【幸せ】
1. 運がよいこと。また、そのさま。幸福。幸運。
2. めぐり合わせ。運命。
3. 運がよくなること。うまい具合にいくこと。
4. 物事のやり方。また、事の次第。

 

「幸せ」って何だろうと問いかけた時、私は全く答えられませんでした。
おそらく私は今まで自分の人生や将来を深く考えず、
その場その場をなんとなく生きてきたからだと思います。

 

「こうしたら幸せ・不幸せだ」ということは特に考えずに過ごしてきました。
私のようなボーっとした人、いるのではないでしょうか(笑)

 

上記の通り、国語辞典によると【幸せ】という言葉にはたくさんの意味があります。

2. 運命も【幸せ】、4. 物事のやり方も【幸せ】。
何だか矛盾しているように感じます(笑)

 

こんがらがりそうな頭を整理して笑、
つまり、自分が持ち合わせているモノも【幸せ】、自分が起こした行動も【幸せ】という風に理解をしました。

 

ひとりひとり持ち合わせているモノも行動も違う中で、
何が幸せ・不幸せは決めることができないです。

 

私は生まれて21年目。社会にも出ていません。
まだまだちっぽけな人生で【幸せ】は何か、と決めることはまだできませんが、
何か楽しいことがあったとき、何か悲しいことがあったとき、
「これは幸せなのかな?不幸せなのかな?」と考えるようにしてみようと思いました。

 

そうすることで生活が変わるかどうかは分かりません。
しかし【幸せ】を自覚することで、もしかしたら新しい・楽しい変化が起こったりするかもしれません。

 

やるしかないですね、私のような皆さん(笑)

 

【幸せ】は人と比べるものではなく、自分の中で感じるものかもしれません。