ウェブカッション @みんなのラボ

web + discussion = ウェブカッション

幸せ12 / 自分の、しあわせ

松山住みのしんちゃん(社会人1年目、金融勤務)

*****

 

幸せとは、なんだろう。
最近あった出来事も踏まえつつ、考えていることを二つほど。

1.旅をすること。好きな時に、行きたいところに行って、会いたい人に会うこと。

たとえ東京にいようが。松山にいようが。関西に会いたい人がいれば休日に5時起きをしてでも関西に行く。みたい景色があれば、飛行機を乗り継いででもベトナムへ行く。

自分は「移動をすること」を苦痛に感じない人です。
むしろ移動は、旅の大事な醍醐味。車窓から見える工場は何の工場か、その土地のメインの産業は何か、生えている植物はその土地でしか見ないものなのか、マンションの高さはどれぐらいか、車はどこの土地のナンバーの人が多いか…こんなことを考えながらバスや電車に揺られ、また着いた先で会う人のことを少しだけ気にとめながら…

それは自分にとってたまらなく楽しい時間。旅は自分に、新しい経験と新しい視点を与えてくれます。2泊3日ぐらいがちょうどいいんですけどね。

初めて行く場所で、写真を撮り、初めての人と話す。
何度も行ったことある場所で、変わった場所と変わらない場所を知り、自分の脳内でそのまちと人をアップデートをする。
その経験を、また違う場所で還元する。

多少方法が変わっても、一生旅をし続けるんだろうなと思います。


2.自分で始めたことが、自分が成し遂げたことが、なんらかの形で世界を変えていること。それが実感できること。

人は生きている限り、常に誰かと関わります。誰かに影響を与え、誰かから影響を受け続けます。

それは当たり前のことすぎて、それが実感としてわいてくることは少ないのではないでしょうか。
だからこそ、それを実感できることって、自分が生きている、と一番直接的に感じられる方法だと思うのです。

例えば自分が関わっていた国際交流プログラム。嬉しいことに今年も開催されたようです。
もちろん自分だけの力で開催したわけではありませんが、一応2年前にコアに関わらせてもらったプログラム。もし自分が関わっていなかったら2年前のあの瞬間はできていなかったかもしれないし、コミさんが歩む人生も変わっていたかもしれない。外国の方が感じていた日本が変わっていたかもしれない。帰国してから友達に伝える日本が違うかもしれない。じゃあそれに影響された友達が……

そんな風に世界は自分がいることによって少しずつ変わっていくし、人って連鎖していくし、自分はその連鎖の中に確実に組み込まれています。
それってつまり、「人間」として生きていることなのかなと。
そして、それを実感できることは、1つの幸せなことなのではないかと思います。