ウェブカッション @みんなのラボ

web + discussion = ウェブカッション

幸せ5 / 気づく。

コザワールド 社会人1年目 メイカー勤務

*****

 

あるとき、コージローは言った。

 

「しあわせってなんだとおもう?」

 

ぼく。

 

うーん。

 

「気づくこと。」

 

・・・

 

思いかえすと一年前。

夢と自由をつかみにアメリカへ飛び立ったことがある。

 

夢をつかまなければいけない。

 

ボクは必至だった。

 

でも、

海を挟んでとおい国に来たのに

おもいうかぶのは家族と友だちの顔。

 

はなれてやっと気づく大切なもの。

 

思えば夢なんてつかみどころがなくて

どこまでも自分勝手なもんだ。

 

 

ボクは大きな太平洋のむこうへと思いを馳せた。

 

そうしているうちに、必至だったボクのからだは

こわばりをゆるめて

心にも余裕ができてきた。

 

あらためて人にやさしくなりたいと心から思ったものだ。

 

視点が自分に向きすぎると

そのじぶんを縄でしばり

不自由にするんだな、とそのとき気がついた。

 

離れてわかること。

下宿をして、家族にありがたみを感じた。

社会人になって、学生のころの友だちを大切にしたいと思うようになった。

 

あまりべったり近くにいて

慣れ慣れしくなると大切なことも見失ってしまう。

 

ほどよい距離感は

大切なものを気づかせてくれる。

 

大好きな星野道夫のことばがある。

「寒いことが、人の気持ちを暖めるんだ。

離れていることが、人と人とを近づけるんだ」

 

 

しあわせな人って

とてもセンシティブで思いやりのある人だろうなぁ。